インド日記2

            ☆



日記の前に今日のコーデ!!



やっぱ、夏服テンション上がるー!!


ブッダガヤは寒いし汚れるので、おしゃれができず、


毎日、偽物のNorth face のジャケットに、(チベット人の市場で買った)


古着のジーパンといういでたちだった、、、


テンション下がったー!!!


なんかダサい服着ると、セルフイメージ下がるよね、、、


昨日と今日は久しぶりに海で泳いで、


下がりまくったセルフイメージを洗い流しました。


やっぱ海っていいね!!




で、これは、12月にブッダガヤにいる時に書いた、軽い内容の日記。


ではどうぞ!!





12月18日(くもり)



インドの人は、お喋りが好きみたい。



男の人同士でも、ずっとなにか喋ってる。



私は、そんなにお喋りが好きなタイプではないので、



話が長くなりそうだったら、さりげなく逃げる。



ごめんね!って感じだけど、



長時間、雑談とかしてると、なんか疲れてくる、、、



好きな友達とかだったら、別なのかもしれないけど、、




そういえば、こないだ面白いことがあった。



今いるゲストハウスのスタッフの男の子と、最近よく話すようになって、



「彼氏いるの?」とか、



「インドに彼氏作れば?例えば僕とか!」とか、意味深なことを言ってきて、



なんだか面倒くさくなってきたので、ストレートに聞いてみた。





以下、会話。日本語訳。





私「あなた私のこと好きなの?」



彼「え、、、、、きみはどうなの?」



私「友達としては好きだけど、男の子としてじゃない。20代って、すごく幼く見えるんだよね。」



彼「え、でも、これから好きになるかもしれないよ。」



私「ノー!あなたのこと、絶対に好きにならないって約束する!!」



彼「え、じゃあ今は好きじゃなくてもいいから、、」



私「WHAT DO YOU WANT!?」



彼「、、、、、」



(しばらくしたのち、天を仰ぐジェスチャー)



彼「、、、その言い方、すごいね、、、日本人は、とても直球なんだね、、、」



と言われ、



たしかに「What do you want?」なんて、



泥棒に言うようなセリフは、ないかも!と思って、すごい笑った。





[ 今日の英会話 ]



“ I promise I’m not gonna fall in love with you!!!!”

(あなたのこと絶対に好きにならないって約束する!)









12月×日(はれ)



井戸を作る村を見学しに、貧しい村へ行ったとき、いくつかの村には井戸があった。



ラムさんに「この井戸は使えないの?」って聞いたら、



「これはこの家の人のだから。カーストが下の人は使えない」って言われた。



どうやら、村の中でもお金持ちの人は、個人的に井戸を持っているけど、



それは、その家の人たちだけが使うもので、他の人は使えないらしい。



使えたとしても下のカーストは、上のカーストの人のものを、借りにくいらしい。



インドには、まだまだカースト制度が残っているみたいだ。




でも、同い年の男の子に聞いたら、



インドも最近は変わってきているらしく、



下のカーストの人でも、教育を受けて頭が良ければ、



良い仕事に就くチャンスはあるって言っていた。



だから、インドでは教育がとても大切なんだって。




そういえば、このあいだ、今お世話になっているDipさんに、



「Dipさんのカーストってこの辺?」と、



三角ピラミッドを宙に描いて、指をさしたら、


だいたい当たっていたらしく、すごくウケてた。



この遊びは、カーストゲームと命名。




カーストの話題は、とてもセンシティブなことなので、



こんな冗談、誰にでもできるわけではないけど。





[ 今日の英会話 ]



まず、三角ピラミッドを宙に描き、


“ So, Is your curst around here??? ”

(あなたのカーストってこの辺?)



※ 失礼。使う相手に要注意!









12月×日[ ラジュのシンデレラストーリー]



今、お世話になっているゲストハウスに、ラジュっていう、12才の男の子がいる。



彼はここで住み込みのスタッフとして働いている。



初めて会ったとき、びっくりした。



なぜって、目がすごくキラキラだったから。



インドの子どもは、みんな目がキラキラしているけど、



彼はダントツでキラキラだった。




なんで子どもが働いているんだろうと思って、



経緯を聞いてみたら、その話がおもしろかった。





何ヶ月か前に、Dipさんが実家に帰ったとき、



小さな子が、Dipさんの家のペンキ塗りをしていた。



おかしいと思って、話を聞いてみると、



その子の家は、お父さんが亡くなっていて、お母さんも病気になり、



とても貧しいので、働かないといけないっていう事情だった。



しばらく話していているうちにDipさんは、彼を天才だと思ったらしく、



うちで引き取って、教育を受けさせようと思ったんだって。



それがラジュ。



Dipさんいわく、



「大学まで行かせるつもり。」





学校のないときは、ゲストハウスの仕事をしてるけど、ちゃんとお給料ももらっている。



定期的に実家にも帰してもらっている。





ラジュの家は、Dipさんの実家から離れていて、普段行くようなところではない。



Dipさんも頻繁に実家に帰るわけではない。





たまたまその日、2人が居合わていただけ。




インドに貧しい子供たちはたくさんいるけど、



こんなラッキーな男の子は、なかなかいないと思う。





てか、引き取ったっていうから、



Dipさんになついてるのかと思ったけど、全然なついてなかった、、、笑



彼はゲストハウスのボスでもあるので、緊張するみたい。





(ラジュのクッキング映像)







12月24日(はれ)



今日は、クリスマスだったので、



ラジュにダウンジャケットを買ってあげた。



彼は冬なのにペラペラの服で過ごしていて、とても寒そうだったから。




なんでジャケット持ってないの?って聞いたら、



「ノーマネー、、、」って言ってた。




こないだ、ラジュを映画に連れて行ったときも、それが初めての映画館だったらしい。



そのあとに、ピザを食べたんだけど、 それも人生初のピザだったらしい。



そもそもピザの存在自体知らなかったみたい。


ピザを知らない子がいるなんて、軽くカルチャーショックだったし、


日本の「普通」が、インドでは「特別」な人も、たくさんいるんだって思った。




でも、初めてのピザと初めての映画館を、いっしょに過ごせてよかった!




(実物はもっとキラキラ!)



あったかそうだし、毎日着てくれてるし、とってもいい買い物だった!









ということで、



今日の日記紹介はこれで終わり!!



わたしは今、Varkala beachのカフェでこれを書いているんだけど、



このビーチめちゃ好き!!



おしゃれなカフェもたくさんあるし、



開放感が半端ないし、風が気持ちいい!!



明日も海で泳ごうっと!!




じゃね!!