☆インドに井戸を作ります!!☆

            ☆





今度、自費でインドに井戸を作ることにしました!!


作る理由は「なんとなく」です!!


今日は、そのことについて、書きたいと思います。


今回もインタビュー記事風にしてみました。


           ☆



ーニューヨークタイムズから来ましたデイビットです。今日もお忙しいところ、お時間をいただき、ありがとうございます。





そよ:デイビットさん、お久しぶりです!!よろしくお願いします!!^ ^





ー早速ですが、質問に移りたいと思います。インドに井戸を作ることにしたとのことですが、経緯を教えてください。





そよ:はい。以前、好きな方の本を読んでいたら、そこに井戸について書いてあったんです。


それで、その方に会ったときに、「井戸っていくらで作れるんですか?」って聞いてみたら、その値段が、予想してたよりもずっと安くて、すごく驚いたんです。


思考回路としては、セール品を見つけたときのような感じです。


え!!安!!井戸ってそんな値段で作れるんだ!!

それって、リッツのスタンダードルーム2泊分とほぼ一緒じゃん!!

それで、そこの地域の人の生活で使う水が、毎日まかなえるとか、めちゃコスパよくね!?

てか、井戸とか、なんとなく作ってみたいかも。

よしゃー!!じゃ、作ってみよかーー!!!



こんな感じです。

作りたいと思った次の日には、なぜか作ることが決まり、現金を渡していましたね。





ーなるほど、今回もそのパターンだったんですね。それをすることでなにか、そよさんに得られるものは、あるのでしょうか?





そよ:そういう質問をされると、毎回、キレそうになります。

「今後、なにかに繋げるためにしてるんですか?」とか、「それってビジネスですか?」とか。なにそのセコイ発想!?って思います。


ビジネスを否定してるわけでは、全くないんですよ。ただ、「したいから、する」ではなく、「なにかが得られるから、する」みたいな姿勢がセコ!!って思います。


得られるものが有ろうが、無かろうが、どっちでも良くない!?って思います。





ーでは、これはチャリティーでしょうか?偉いですね。





そよ:この話をすると、よく「偉いですね」とか「素晴らしいですね」とか言われるんですが、それも、腹が立ちます。





ー褒められて、腹が立つとは?





そよ:そういう人は、実際のところ、私のことを、褒めてなんていないんですよ。

偉いと言われて、腹が立つのは、このシステムです。↓


人のためになる(ように見える)ことをする=褒められる


自分だけのためになる(ように見える)ことをする=怒られる


人のためになる(ように見える)ことをすると、方程式のように、

「偉いですね、すごいですね、素晴らしいですね」と反応が返ってくることに腹が立ちます。すごく単純だと思います。





ーそよさんは、チャリティーや慈善活動に興味がおありなのでしょうか?





そよ:いえ、私は慈善活動に興味は全くありませんし、人を助けたいだなんて1ミリも思いません。





ーでは、なぜするのでしょうか?





そよ:真っ当な理由があれば、人は納得するのだと思いますが、私の場合の決め手は「なんとなく」です。

私はこの「なんとなく」という感覚を何よりも信頼していますし、それに従って生きています。





ーそよさんの場合の「なんとなく」とはなんでしょうか?その感覚について教えてください。





そよ:直感みたいなものです。今回のことに関して例えるのなら、理由もないのに気になる男の子、みたいな感じでしょうか。

カッコよくないし、タイプじゃないけど、なんかあの子、気になる、ってことありますよね。じゃあ、声をかけてみようか、みたいな感じ。


直感、閃き、なんとなく、言葉は違うけど、全部一緒ですね。私は多分、それだけで生きてます。





ーなるほど。興味深い。ところで、建設は、そよさん無しでもできると思うのですが、今回は現場のインドまで行くのですか?





そよ:あ、はい。行きます。なんでかと言うと、今回は、井戸にちょっとだけデコろうと思ってるんです。地面のコンクリートの部分にビー玉でPEACEみたいな。笑 ちょっとだけ、オリジナリティーのある井戸を作りたいです!


井戸を作ること、それは、私の表現の一部ですね。





ー表現?それは、どういうことでしょうか?





そよ:そもそも慈善活動に興味のない人が、井戸を作ること自体、一種の主張だし、表現だと思うんですよ。

「なんとなくって理由で、井戸とか作ってよくない?」、「得られるもの有ろうが無かろうが、どっちでも良くない?」、「なんでも良くない?」っていう。





ーなるほど。詳しく聞きたいところですが、今日のところは、この辺で終わりにしたいと思います。では、またお伺いします。




そよ:ではまた!!








     

                 ☆





                                  ☆   




じゃあ、今日はここまで!!


今、井戸の名前を考え中です!!


(まあ、だいたい決まってるんだけどね)


だけど、もし、いい感じのが思いついた人は、教えてください!


井戸の話の詳細や、「直感、なんとなく」の話も、 ↓  のトークライブで話したいと思います!!


TOKYO COMPLEX COLLECTION

高さ: 1.66 m重さ: ヒミツ性別: ♀生息地: 5つ星ホテル、ゲストハウス、友達の家。(事情により、家がなくなったので、その日の気分で家を決めるスタイル。詳細はブログで。)出没国:日本、海外問わず。その日の気分。持ち物: トランクと、スケートボード     特徴:・気が変わりやすい。・欲しいものがあれば、地球のどこまでも行く。   ・誰の言うことも聞かない。   伝えたいこと:・自分の心に従うこと・自分を信じること・何を失っても「大丈夫」だということこれは、わたしが作った架空のアパレルブランド「Complex T-shirt」の発表会です。コンプレックスで悩んでいるあなた、そして、ほんとうの自分に逢いたいと思っているあなたのためのイベントです。わたしがしたいこと、それは、このT-shirtを通して、あるメッセージを伝えることです。あなたには、コンプレックスはありますか?わたしにはあります。当日、わたしは、あるコンプレックスを発表します。こんなこと「ふつう」、みんなの前で、言わないのかもしれません。でも、わたしは言うことにしました。だって、わたしは、そんな自分に自信を持っているから。このT-shirt は「コンプレックスは自信に変わる」というコンセプトで作りました。自分のコンプレックスをT-shirt のロゴとしてさらしています。人に隠していることを、あえて開示することで、それを自信に変えるT-shirt です。わたしが、今まで人に隠してきた、コンプレックスを発表します。Complex T-shirt を通して、わたしが一番伝えたいこと、そして、自分とどう向き合ってきたのかをスピーチします。いろんなコンプレックスのある人をモデルにして、世界一小さな、ファッションショーをします。わたしの話をします。わたしのこと、わたしの生活、わたしが思っていることを話します。質問の時間もあります。

peraichi.com



じゃね!!!!