ズボラ女子のための写真加工術☆
☆
こんにちは☆彡
今日は番外編という感じで、私の写真の加工方法を紹介したいと思います。
以前に、写真の加工について質問をもらったことがあったので、紹介したいと思いました^^
今回は↑ のような絵画風写真の、超簡単な作り方を説明していきます。
その前に、今年一番くらいに衝撃を受けた、衝撃的にかわいいお方の写真をシェア!!
↑ この、お方です!!笑
こないだ、神社に行ったら、神主さんが登場し、「フクロウ見てくかー!?」と言われ、
ついて行ったら、神主さんの自宅?的なところの玄関に、
↑ かわいい、、(;_;)
ヒーラー先輩と呼ぶことにしましょう。笑
ピュアな感じと透明感が半端なくて、動物というより、妖精っぽかったです。
あと彼らが持っていた空気感は、犬とか猫よりも、ずっと繊細で静かで、
フクロウっていうのは、海の底のような、ものすごく静かな意識の中で、
生きているんだなーと、とても感動しました。
↑ フクロウ先輩とセルフィー!!(そして久々自撮り!)
はい、本題に入ります。
実は私、写真を撮ることが、あまり好きじゃありません。(^^;
ではなんで、写真を撮っているかと言うと、
じゃあ写真は適当にしたらいいじゃん、とか思うかもしれないんですけど、
私はブログって、その人自身を表すような作品だと思ってるので、
1つの記事を書くにしても、一切の妥協なく、
その時の自分にできる、最善を尽くして作りたいと思ってるんですよね。
そんな、こだわり強めかつ、ズボラな私なので、写真に対しての私のモットーは、
いかに効率よく、早く簡単に「それっぽい写真」が撮れるか、ということです。
それで、色々な研究の結果、「それっぽい写真」を簡単に作るには、
スマホのアプリが大活躍だということが分かりました。
なので私は年に何度か、スマホの写真加工アプリを漁りまくり、
それで、良かったものを組み合わせて使っています。
例えば最近の例だと、こないだ「エジプト日記4」を書いていたんですけど、
過去の記事で、エジプトの写真を使い切ってしまっていて、
新しく使えるものが、ほとんどありませんでした。
唯一残っているのは、ダサい写真か、テンションの下がる写真ばかり、、
困った私がどうしたのかと言うと、、、
ダサい写真を使って、どうにかすることにしました。
まずは、こちらの写真、これはどうにかした後のAfterの写真です。
↑ ちなみに、絵画風です。
ちなみに、お気に入りです。
では次はこの写真を、どうにかする前のBeforeの写真を紹介します。
Beforeの写真はこちら!!
じゃん!!
↑ 笑!!
多分、スフィンクスを撮りたくて、適当に撮ったんだろうけど、
妙な位置に人も入ってるし、雰囲気も品も全くないし、ほんと微妙な写真ですね、、、(^_^;)
並べてみると、結構すごい。 整形メイクならぬ、整形写真。
なので今回は、この写真の一例を使って説明していきたいと思います。
では早速、ズボラ写真加工講座を始めていきましょう!
☆使うもの☆
1、スマホ
2、Photoshop Express (スマホ用無料アプリ)
3、MOLDIV (写真加工アプリ)
☆最速簡単4つのステップ How to ☆
ステップ1、フィルターをかける。
まず、お好きなアプリを使って、お好きなフィルターをかけてください。
(この時点でも色合い的には悪くないのですが、妙な位置に人がいるのが気になります、、)
ステップ2、テクスチャを変える。
↑ 今回は「MOLDIV」という写真加工アプリを使って、
「編集」→「テクスチャ」→「PAPER」→「PP14」という手順を踏みました。
テクスチャの度合いは変えられるので、画面を見ながら、好みの質感に調整してください。
あと今回私が使ったのは、フィルターパックという有料版なんですけど、(370円で一生使える)
同じようなテクスチャがあれば、違うアプリでも大丈夫です。
(ただ、ペーパー加工だとか、ダスト加工だとか、良さげなテクスチャは、無料のアプリには、あまりない、、)
あとこれは余談ですが、今回はペーパー加工をかけて、完全に絵画風にしていますが、
普通の写真でも、フィルターや加工したところが、
なんか馴染んでないって場合や、もう少し落ち着きが欲しいって場合は、
ダスト加工だとか、ヴィンテージ加工だとか、ノイズだとかを、
上からうっすら重ねると、うまく馴染むことが多いので、とても便利です。
ステップ3、余計なものを消す。
この工程は、消したいものがない場合は、飛ばして大丈夫ですが、今回の場合は人を消します。
写真にうまく馴染む物なら消さなくてもいいのですが、
この写真の場合は、人物だけ写真っぽく浮いてしまうので、消すことにしました。
↑ はい、消えましたね。
photoshopのスマホアプリの「修復」というカテゴリーの中の、
「コピースタンプツール」を使って、頑張って人を消していきましょう。
ステップ4、最後の微調整。
お好きな写真加工アプリを使って、最後の微調整をしていきます。
今回の場合は、チェーンと人が重なっていた部分は、私ではうまく消すのが難しかったので、
その部分が映らないようにトリミングしました。
また、シャドウ(影の部分、暗い部分)が暗すぎる場合、
ハイライト(白い部分、明るい部分)が白く飛び過ぎている場合は、
「シャドウとハイライト」と言う項目で、調整してみてください。
それから、コントラストや明るさ、彩度などを変えたい場合も、
「コントラスト」「明るさ」「彩度」と言う項目で、調整することができます。
今回の写真はそこまで調整していないのですが、
この微調整が私の写真加工において、結構重要だったりします。
あと、この調整は最後でなくても大丈夫です。
↑ 完成。一連の工程はこれで、終わりです。
今回紹介した4つのステップは、最初は少し時間がかかってしまうかもしれませんが、
慣れてしまえば、数分でできると思います。
写真にこだわりのある人とかは、
こんな原型をとどめず加工するなんて、けしからん!って人もいると思うんですけど、
私はただ「脳内のイメージを具現化したい」、もしくは「自分好みの絵を作りたい」だけなので、
それができるなら、その方法や手段は何でもいいんですよね。
それから、この加工法で、一番大切なのは、「さじ加減」だと思います。
料理や人生、人間関係とかでも、「さじ加減」って、とても難しいと思うんですけど、
この場合でも色々な失敗や、トライアンドエラーを繰り返し、
自分に一番しっくりくる「さじ加減」に調整してくのがいいと思います。
私も色々なことへの「さじ加減」については、まだまだ研究中ですが、
まあこれは、場数と経験を重ねるのが一番ですね。(急に人生論。笑)
以上にて、「ズボラ女子のための写真加工講座」(絵画風写真編)終わりです!!
どうぞ、ズボラかつ、こだわり強めな方は、お試しあれ!!
☆
あと、話が変わるのですが、
私、結構前から、SNSを自分が投稿するときの数秒しか開いてなくて、
なので、もし過去にコメントとか、質問とかをくれてる人がいたら、
見れてないので、すみません、、、(>_<)
マメに色々した方がいいとは思うのですが、SNSを開くと、
なんか、うっ、、って気分になってくるので、あまり開けなくて、、、
なので、私にご用のある方や、ご質問のある方がいましたら、
Messengerの方で質問をくれるか、もしくは、↓のフォームの方に、よろしくです。
誰かの参考になるような内容であれば、時間のあるときに、ブログで答えておきます^^
では、そんな感じでよろしくです!!
ではではー♪
0コメント